活動実績

活動実績

こども科学教室@野火止公民館 を開催しました!

新座児童センター主催の「こども科学教室@野火止公民館」で
科学教室を開催しました。

正方形のおりがみ6枚で正八面体をつくりました。
折り方は簡単ですが、組み合わせる時に、少しコツが必要です。
低学年の子供たちが上手にできるかな・・・と心配しましたが、
問題なく、何個もつくって、楽しんでいました。

テーマ: 「折り紙 de  サイエンス!」
内 容: 
折り紙で底抜け四面体、正八面体スケルトンなどの多面体を作り、立体の構造がどうなっているのか体験し、楽しみながら学びます。
対 象: 小学生
定 員: 15名

2018/1/28(Sun.)10:00~12:00
会場:野火止公民館(新座市野火止6-1-48 ふるさと新座館内)


 

第8回あさか市民活動まつりに参加します

今年も「あさか市民活動まつり」に参加します。
朝霞市内で活動している団体が集まって、
活動をアピール。
イスタは、「レインボーキューブ」などいろいろな科学おもちゃを販売します。
めずらしい、科学おもちゃ、ありますよ。
是非、いらしてください。

2018/1/27(Sat.)10:00~15:00
会場:朝霞市中央公民館・コミュニティセンター

H29まつりプログラムのサムネイル

第5回イスタ・サロンを開催しました(H30.1.13土曜日15時~)

第5回イスタサロンを開催しました

■タイトル:「光の不思議な性質」 ~天狗の隠れ蓑が実現できるかも!~
■発表者 :小原 廣久
■開催要領:
・日時 2018年1月13日(土) 15時開催

            発表+質問 60分
            休憩      10分
            討論      60分
・場所 イスタ事務所(埼玉県朝霞市)
・Skype参加OK
・イスタ会員以外の方の参加もOK


イスタ展来場者アンケートへ回答いたします

イスタ展へのご来場ありがとうございました。
来場された方からいただいたアンケートの中の質問にお答えします。

「一般人がイスタに参加するにはどうしたらいいですか?」(50代 女性)
会員でない方も参加できる「イスタサロン」という活動があります。
「イスタサロン」は、2か月に一回(原則奇数月の第2土曜日、午後3時から)、
当事務所にて開催しています。
会員が現在研究していることや創作活動、興味のある事など様々なテーマについて発表し、
意見交換をしています。
発表内容は、ホームページに掲載しておりますので、
ご興味がございましたら、ぜひご参加ください。
(お問い合わせ先: ista-desk08@npo-ista.org)

 

「広報あさか」にイスタのインタビュー記事が掲載されました

朝霞市の広報紙「広報あさか」2018年1月号の中の
「あさか市民活動ニュースレター」
朝霞市の市民活動活動団体を紹介するコーナー)に
イスタが紹介されました。
朝霞市市民活動支援ステーションの職員の方の取材を受け、
イスタを立ち上げた経緯や活動内容、今後の展望などをお話しました。

朝霞市広報2018.1月号表紙

朝霞市広報2018.1月号16ページ

第5回イスタ・サロン開催のお知らせ(H30.1.13土曜日15時~)

第5回イスタサロンを開催いたします。

■タイトル:「光の不思議な性質」 ~天狗の隠れ蓑が実現できるかも!~
■発表者 :小原 廣久
■開催要領:
・日時 2018年1月13日(土) 15時開催
(13時30分からの事務局会議に引き続きの開催となります)
            発表+質問 60分
            休憩      10分
            討論      60分
・場所 イスタ事務所(埼玉県朝霞市)
・Skype参加OK
・イスタ会員以外の方の参加もOK

※同日13:30~第4回事務局会議を開催します。会議終了後にイスタサロンになります。
※イスタ・サロン終了後には、参加費1,000円の懇親会を行います。

【会員の皆さまへのお願い】

■是非、会場で質疑討論に参加していただき、皆さまご自身の研究・制作経験と融合させて討論を発展させて下さい。
■遠方の会員の皆さんも、是非Skpyeで参加して下さい。
■イスタ会員以外の方でも興味をお持ちの方には参加できることをお伝え下さい。
 ■出席できる会員の方は、事務局にメッセージを入れて下さい。
 ■Skype参加される方は、Skypeのアカウント名と事前確認用のメールアドレスを、
 ista_office@yahoo.co.jp  宛にメールを送って下さい。
  

 

第4回イスタサロンを開催しました!

■タイトル:「世界一美しい高校数学」 ~編纂の試み~
■発表者 :山岡 久俊
概  要:
高校数学の各単元を美しく可視化した作品を制作し、
それを一冊の書籍にまとめるという私のライフワークプロジェクトの進捗を紹介します。
入試にはまったく役にたたないけれど、眺めて楽しむ図鑑のような本を創ることが目標です。
発表では、幾つか制作済の作品に加え、
高校時代は数学が大の苦手で、かつ数学を心の底から嫌っていた私が、
今では数学に感動し、このような挑戦を始めるに至った経緯も含めて紹介させていただきます。

■開催要領:
・日時 2017年11月11日(土) 15時開催(時間お間違えなく!)
            発表+質問 60分
            休憩      10分
            討論      60分
・場所 イスタ事務所(埼玉県朝霞市)

※プレゼン資料:著作権により記載できない部分は空白となっています。
定常波のつくりだす形 
回転の軌跡

 

 

2017イスタ展開催しました!

年に一度のイスタの展覧会、「イスタ展」が無事終了しました。

二日間に及んだイスタ展、
今年も多くの方が足を運んでくださいました。
科学をもとにしたアート作品を見たり、さわったり、
不思議な体験をしたり、科学おもちゃで遊んだり、
楽しんでいただけましたでしょうか。

2日目には「すまいるFM」の生中継取材も入り、
インタビューを受けました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

■サイエンスアート展
2017/12/16(Sat.) 12:00~17:00
2017/12/17(Sun.)  10:00~16:30
会場:朝霞市中央公民館1F展示ギャラリー

市民講座(同時開催)
テーマ:「放射線をはかろう」
私たちの身のまわりにもわずかながら放射線が降り注いでいます。どの程度の放射線があるのか、実際に測ってみましょう。
いたずらにこわがるのではなく、正しい知識を身につけましょう。
対象:成人
日時:2017/12/16(Sat.) 14:00~16:00
場所:朝霞市中央公民館1F学習室

 

 


▲上に戻る
ISTA では,学術文化事業に関心のある方で Word・Excel のできる方, 製品紹介や資料収集などの広報をできるボランティアの方を募集しております.
皆様のご協力をお待ちしております.
連絡先